スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Focal Chorus 716V レビュー



AVATARを買ってお部屋のスペースの関係でそろそろ手放さなければならないので
最後の思い出作りとしてレビューを書きたいと思います。


音質レビュー
全体の音の傾向は弱ドンシャリで重低音と超高域が結構しっかり伝わる印象。
高域はキレがあり量感もしっかりあるのだがシンバルはどこか軽やか印象で聴いていて心地よい。
また高域のレンジは逆ドーム型もお陰なのかしっかり伸びていて小音量で鳴らしたときでも聞き取りやすい。
低域は高域とは少し違いフロントバスレフのためか少しドロドロとした感じが残るが迫力がある。
私の6畳部屋では映画ではウーファの必要が無いくらいかなり低いところまで出ていた。
中域は高低域に押される感じではなくしっかり届くが広がりは控えめといった感じ。
解像感は中々良く、音場は普通~やや広い、一番良いと感じるのは定位で高域の伸びからくる楽器の分かりやすい定位の仕方は最大の魅力。
ただ時々低音が出すぎて中域を潰してしまうことがあるので音量とインシュレータのチョイスには注意した方が良い。
この価格帯でトップクラスの女性ボーカルを綺麗に鳴らすのでお手軽なリスニングルーム構築やホームシアターに活躍しそうだ。

音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★★
中音:  ★★★★
低音:  ★★★★★

解像感:★★★★
音場:  ★★★☆
(五個で満点、☆で0.5点)

周波数特性(R)※マイク:WM-61A(SPから50cm、部屋の特性もあるため参考までに)


61Aマイクでは15kHzまでがフラットな特性の範囲でそれ以上はあまり信頼性は無いが20kHz以上出ているのは確実。
100Hz以下もしっかり出ているためウーファ無しでのホームシアター構築もできそう。



以上、私の初めて据え置きオーディオで購入したスピーカのレビューでした。
AVATARを購入した後でもその高域の美しさに魅了されてしまうほど旨いチューニングのスピーカでした。
デザインもV字のスピーカネットにツイータ周りの浅いホーン構造と同メーカの上位機種に似せたデザインで所有欲を満たせます。

フォーカル(FOCAL) マイク&コントローラー搭載 ダイナミック密閉型ヘッドホンFOCAL SPIRIT ONE 【輸入品】 並行輸入品フォーカル(FOCAL) マイク&コントローラー搭載 ダイナミック密閉型ヘッドホンFOCAL SPIRIT ONE 【輸入品】 並行輸入品
()
FOCAL

商品詳細を見る

フォーカル コーラス700Vシリーズ【1本】 CHORUS716VAM(FOCAL)フォーカル コーラス700Vシリーズ【1本】 CHORUS716VAM(FOCAL)
()
フォーカル

商品詳細を見る
スポンサーサイト

Avalon Acoustics AVATAR購入



前々から気になっていたスピーカー「Avalon Acoustics AVATAR」。
中古オーディオショップで中々状態の良いものが入っていたので気が付いたら買ってました。

この斜めのフォルムはAvalonの特徴で3次元的、もしくはスピーカが消えたように錯覚する音質とのこと。


重さが1本32kg(実際ではダンボールなどの梱包材で48kg)あったため2階の自室に運ぶのにかなり苦労しました。
また設置も大変でスピーカケーブルが底面に設置されているため気軽にケーブルを変えて楽しむことはできません。
スピーカケーブルを変える際は一度本体を座布団などの上に寝かせてケーブルを交換する必要があります。


とにかく無計画にIYHを続けているうちにお部屋がこんな感じに…
716Vは近いうちにレビュー記事を書いて放出しようと考えています。

今日はかなりの重労働をして体の節々が痛いためこれで終わりです。
次の更新は716VのレビューかAVATARのファーストインプレッションか・・・

アバター オリジナル・サウンドトラックアバター オリジナル・サウンドトラック
(2009/12/23)
サントラ

商品詳細を見る

AVALON DESIGN(アバロンデザイン) VT-737SP / Mic preampAVALON DESIGN(アバロンデザイン) VT-737SP / Mic preamp
()
AVALON DESIGN

商品詳細を見る

オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2013 開催!!



東海地区最大級のオーディオイベント
『オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2013』が2月8日(金)~2月10日(日)に行われるそうです。

開催日:2/8 金 (15:00-20:00)
    2/9 土 (10:00-20:00)
    2/10日 (10:00-17:00)

会場 :名古屋国際会議場 2号館全館(1F~3F)

主催 :オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ実行委員会

ホームページ:http://www.audiofesta.jp

去年参加してアンケートプレゼントでアキュフェーズのSACDを貰ったのを覚えています。
当時はあまり据え置き(スピーカ)に重点を置いておらず、K3003やLCD-2,3を聞いて回っていました。
今回は積極的にスピーカを聞いていきたいと思っています。
Nautilus 800クラスの高級スピーカーを広々とした空間で聞ける機会は愛知では少ないですから・・・

仕事の都合はありますが土曜日あたりに出陣してみたいなーと思っています。
興味のある方、暇な方は参加してみては?
30回記念ということで何か豪華なプレゼント企画があるかも…(無い?

とりあえずお目当てはMACE、DYNAUDIO、Accuphase、GOLDMUND、LUXMAN、marantzでしょうか。
特にmarantzはよくB&Wの高級機で自社のアンプを鳴らすので非常に楽しみです。
逆にFujiTenとかは去年のイメージでは比較的空いているのでCDを持参すれば鳴らしてくれる…かも?

B&W 2ウェイ2スピーカー・ブックシェルフ型スピーカーチェリーウッド【1本】800 Series Diamond 805 Diamond(Cherrywood)B&W 2ウェイ2スピーカー・ブックシェルフ型スピーカーチェリーウッド【1本】800 Series Diamond 805 Diamond(Cherrywood)
()
B&W

商品詳細を見る

DYNAUDIO DM2/6-BA(ブラックアッシュ・2本1組) スピーカー ディナウディオDYNAUDIO DM2/6-BA(ブラックアッシュ・2本1組) スピーカー ディナウディオ
()
DYANUDIO

商品詳細を見る

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。