スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Avalon Acoustics AVATAR レビュー



Avalon Acoustics AVATAR(レッドチェリー)のレビュー記事です。
このAVATARはSISで中古価格299,250円で購入。
買った理由はデザインとそのメーカの評価の高さからです。
実は当時一度もAVALONのスピーカーを生で聴いたことがありません。
本当はメープルカラーが欲しかったのですが、中々中古市場に出ないので1日も悩まず購入。
部屋が狭いため公式推奨の互いに平行に配置するセッティングではなく5度ほど内振りにセッティングしている。
環境はLINN MAJIK DS→BI12/UB→GOLDMUND MIMESIS SR P2.3→Digital Magic Two x2→GOLDMUND SR2→SILTECH LS-180→AVALON AVATAR

音質レビュー
全体の音の傾向はフラット~弱々中低音寄り(高域がほんの少し物足りない程度)。
高域は若干大人しく、前スピーカーがFocalで無くてもそう思うほど。
もちろん設置の角度によって高域の伸びは変わるようだが5度程度内振りにしたセッティングで物足りなさを感じた。
裏を返せば自然で強調された高域でなく、AVALONのスピーカの傾向と言われている暖色系の音色だろうか。
中域は癖は少なめではあるがしっかりした解像感で、音が細かくさらさらの砂粒のようでいて女性ボーカルはしっとり表現する。
一音一音に重みがありスピーカーではなく楽器が鳴っているということを色濃く表現するため臨場感がある。
低域が密閉型であるAVATARの最大の特徴として、非常に低域の締まった音がする。
反応速度などは測定していないが、聴いていて音が速く、消え際が速く感じる音色だ。
低域の量感は中域と同じ程度で密閉型でも量感の少なさはまったく感じられない。
全体的な解像感は高く、定位も正確で楽器のスケール感、距離を感じやすい。
音場は6畳の部屋且つ5度内振りにしていても広くスピーカの後ろからグーンと視聴位置の真横まで楽器の音が伸びてきて驚くときが多々ある。
現行のIdeaを最近試聴したのだが鳴らしにくさにではAVATARの方が上で音場もAVATARの方が若干上でした。
ただ、鳴らしやすさとボーカルの口の大きさがわかるほどの定位はIdeaでしたが。

音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★☆
中音:  ★★★★★
低音:  ★★★★★

解像感:★★★★☆
音場:  ★★★★☆
臨場感:★★★★☆
(五個で満点、☆で0.5点)

周波数特性(R)※マイク:WM-61A

お部屋の特性か4.5kHzあたりに大きなピーク、300Hzあたりに緩やかなディップがあるが、
Avalonの測定環境ではほとんどフラットなのだろう。
もう少しお部屋を改善すればこういった癖も押さえられるのではないだろうか。
それ以外を見ると概ねフラットでセッティングと調音で本来のこのスピーカの力が出せるように思う。

おまけ
録音機器:TASCAM DR-07MKIIで測定した私のスピーカ環境の空気録音です。

20年前のスピーカということで中々お店で聴けないので上げてみました。
動画再生環境の具合があるため大まかな傾向知るくらいしか利用はできませんが…
(動画編集ソフトの不具合で高域を中心に音の歪みが見られますので、実際のAVATARはこんなに歪んでいません)

TASCAM リニアPCM/ICレコーダー 24bit/96kHz対応 DR-07MK2TASCAM リニアPCM/ICレコーダー 24bit/96kHz対応 DR-07MK2
(2011/03/31)
ティアック

商品詳細を見る

LINN(リン) デジタルストリームプレーヤー MAJIK DS/1 Black  (黒)LINN(リン) デジタルストリームプレーヤー MAJIK DS/1 Black (黒)
()
LINN (リン)

商品詳細を見る
スポンサーサイト

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。