

iPhone 神アプリ EQuを遊びたおす。

iPhoneアプリのEQuでイコライザを使って、周波数特性に不満に思っていたイヤホンを弄ってみました。
このアプリは高音質を謳っているだけあってイコライザをかけても音が歪んだり、篭ったりしません。
また他のイコライザと違って自由な周波数設定が可能なのでほとんど思い通りのイコライザ設定が出来ます。
250円とは思えない性能です。

まずは8kHzの高音の酷い山で女性ボーカルがガッカリの1964-Tを以下のようにイコライザをかけてみました。
EQu 1964

そしてその結果・・・
1964-T EQu

素晴らしい!
高音の刺さりが気にならなくなり長時間聴けるバランスになりました。
女性ボーカルでガッカリすることはもうありません。
低音がそのままで若干強すぎる気もするので体調に合わせて減らすようにしています。

次に低音と高音の量感がいまいちなfinal audioのPiano Forte II。
それを以下のようにイコライザをかけました。(普通のイヤホンじゃかなりの低音よりになるかも
EQu PF

1964-Tより凄い結果になったかも・・・
Piano Forte

高音の伸びがヘッドホン並みです。
ところどころディップはありますが低音から高音までだいたいフラットです。
実際聞いてみても十分な低音の沈み込みとfinalらしい音場の広さがあり非常にレベルが高いです。
iPhone、iPod Touchを持ってる人でイコライザ容認派のオーディオクラスタの方は購入してみる価値はあります。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

