スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[作成方法] iMod用Female Dockを自作

以前作ったiMod用Dockケーブルが硬すぎて付加が掛かりヘッドホンアンプ側のINジャックを壊してしまったので、
今回はケーブルを後で自由に交換できるFemale Dockを作ってみました。

以前↓作ったiMod用Dockケーブル


今回使うiMod用のDCカットコンデンサはRubycon Black Gate NX 22uF/6.3V耐圧です。
Black Gate NXはBlack Gateの中でも音質が良く、両極性のため逆電圧が流れていてもコンデンサが壊れることがありません。

※iModは内蔵カップリングコンデンサを除去してありDock部分からは直流分が出るので、それをコンデンサでカットしなければアンプやヘッドホンを壊してしまいます。

あと使う部品は以下のDock端子、MX387GLというコンパクトなステレオジャックとGND用の線材、ハンダです。


MX-387GLの極性は以下の通りでL,Rにコンデンサをハンダ付けし、GNDには当然コンデンサは付けません。


Dock端子側の極性です。
凸がくる側を上にして、左から二番目のピンからGND、R、Lの順番です。


コンデンサのハウジングの矢印の出ている短い方の端子(-)をジャック側にハンダ付けします。
このときジャックの基盤取り付け用のピンは折り曲げるか、ギリギリハンダ付けできる程度残してニッパでカットして取り付けます。
(極性のあるコンデンサで作る人のことを考慮して両極性のコンデンサを使っていてもあえて短い方の端子を取り付けました。)


そして先ほどのDock端子の極性と合致するようにハンダ付けします。
このときDock端子のハウジングに入れてコンデンサの(+)端子の長さが中で最短になるようにカットしてからハンダ付けすると収まりが良く、音質も良くなります。
その後GNDの線材を適当な長さにカットしDock端子とジャックのGNDをハンダ付けします。
今回は4N銀単線をGNDに使用しました。

完成図


このとき一度iModに繋ぎ直流分が出ていないかテスターで測り、音が出ているかアンプを通して壊れても良いイヤホンで検査します。
そして後は接着剤やホットボンドなどで内部のジャック、コンデンサを固定して、Dock端子のハウジングの上部分を閉めてやって完成です。



いかがでしたか。
iModを持っていてmini-miniのケーブルを利用したい方は是非試してみてください。
ただいまコンデンサのバーンイン中で聴いていますがBlack Gateの音質は非常に良いです。

追加('11/12/28)
今度はOSコン22uF/20V耐圧で作ってみました。
※OSコンはハンダ付けのせいで漏れ電流が増加するのでバーンイン作業が長く、
公式でもカップリングに使用することは禁止されていますので自己責任で行っています。


OSコンは直径がBGより大きいのでジャック部分は市販の延長ケーブルから取り出したものを使いました。



ALO Audio iPod用接続ケーブル (Dock⇔ステレオミニ) FEMALE-MINIDOCKALO Audio iPod用接続ケーブル (Dock⇔ステレオミニ) FEMALE-MINIDOCK
()
ALO Audio

商品詳細を見る

和光テクニカル 無鉛銀ハンダ専用ハンダゴテ SR-70I(ワコウテクニカル)和光テクニカル 無鉛銀ハンダ専用ハンダゴテ SR-70I(ワコウテクニカル)
()
和光テクニカル

商品詳細を見る
スポンサーサイト

tag : 工作

コメントの投稿

非公開コメント

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。