スポンサーサイト


audio-technica ATH-CK100、ATH-CK10が生産終了していた?


私は2chではなくTwitterで知ったのですが、
audio-technicaの前ハイエンド機のATH-CK100、ATH-CK10が生産終了していたようです。
個人的にはその2機種は最新のCK100Proよりかなり好みだったのですが残念です。

実際に検索してみたところやはり生産終了と出ています。


私はそれら所持していないのでHead-Fiに貼ってあったSonoveさんの周波数特性を挙げておきます。
CK10 & CK100

CK100Pro


こうしてみるとCK10、CK100は10kHz超えたところにピークはあるものの高域全体では控えめなので
TWFK独特の刺さりは抑えられています。
CK100Proでは高域全体が中音より大きく張り出しているので私が感じた高域の不快な刺さりが気になります。
CK10は高音だけじゃなく低音がしっかり出ているので人を選ばないちょっと高音寄りのドンシャリサウンドでどんな曲でも楽しめます。
CK100はER-4シリーズ好きならER-4の次に入手したくなる控えめでありながら余韻のある低音で、
私はCK100がCK10、CK100、CK100Proの3機種の中で一番好きな音です。

残念ながらSE530X6をオーダーしてしまったところなので流石に続けてCK100を買うことは出来ませんが後日中古では機会があるかもしれません。
なにせ10Pro、SE530、Westone3と3ドライバモデルを集めてしまったので日本の3ドライバモデルを買わないわけにはいかないと思うからです。
またCK100は高中域ドライバがTWFKでTWFKをそのまま使っているなら2Wayドライブで合計3Wayなのではないかという噂もあるので、インピーダンスカーブや実際分解してみて遊べるかもしれないのでブログのネタ的にも面白そうです。


audio-technica トリプルバランスドアーマチュアインナーイヤーヘッドホン ATH-CK100audio-technica トリプルバランスドアーマチュアインナーイヤーヘッドホン ATH-CK100
(2008/11/21)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る

audio-technica バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK10audio-technica バランスド・アーマチュア型インナーイヤーヘッドホン ATH-CK10
(2007/12/07)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

crzgkさん、初めまして。いつもブログの方、楽しく拝見させて頂いております。
私は近々、UMでCK100をリシェルのみしようと思っています。その際、噂のWay数が判ると思いますので、判りましたらご連絡させて頂いてよろしいでしょうか?

Re: No title

ゲソ天さんコメントありがとうございます。

よろしくお願いします。大変助かります。
Way数が判明した場合こちらのブログに書いてもよろしいでしょうか?

No title

全然問題ありませんよ(^^)画像やチタンボディからアクリルにリシェルしてみた印象も必要でしたら、メールにて送らせて頂きます。

Re: No title

ありがとうございます。
アクリルにリシェルしてみた印象もよろしくお願いします。

No title

了解です。遅くとも来月の上旬にはリシェルに送りますので、手元に戻り次第、ご報告させて頂きます。

No title

お久しぶりです。
CK100リモールドのみですが、迷った挙句、人柱になりたくて、ついついKozee Sound Solutions に送ってしましました(笑)ちなみに、送ったのは、SE530とCK100です。どちらも音場の狭さとケーブルの耐久性が気になっていました。
Kozee Sound Solutionsだと、フリーインプレッションキットとウエストンタイプのケーブル付きなので非常に安価なのと、UMよりも音場が広いという噂もあったので、その辺が選定の決め手となった感じです。
また、独特の渦みたいな模様?をシェルに入れられるようですので、SE530はそれを入れてもらう様にしています。CK100は単純なクリア―で頼んでいます。
左右二回分送られてきた、フリーインプレッションキットも上手くとれた方はなかなかの仕上がりでした。今のところ、メールレスポンス以外は問題ない感じです。あとは、納期と音場を広くしてほしいとの要望が実現されるか、どうかですね。

Re: No title

ゲソ天さんコメントありがとうございます。

Kozee Sound Solutionsですか。
価格も非常に安価でコストパフォーマンス高そうですね。
個人的はシングルドライバのInfinity X1にか興味があります。
また完成したらレビュー下さい。

No title

シェルの出来も評判良いので、結構気になるメーカーですよね。日本のレビュー見たことないですし(笑)
完成致しましたら、予定通り、ご連絡させて頂きますね。

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

