スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Fostex KOTORI 101 レビュー



Fostexのイヤホン、KOTORI 101のレビュー記事です。
このイヤホンはeイヤホンのイベント番組でのプレゼント商品で当選したものです。
実際注文すると送料別で3,600円~5,200円かかります。

見た目
ハウジング1                                   ハウジング2


ノズル部分・フィルタ部分                             コントローラ部分


ケーブル分岐部分                                 プラグ部分


音質レビュー
全体の音は低音よりのドンシャリ~弱ドンシャリ。
高域に変なピークがあるらしくシンバルの音が安っぽく聞こえる。
その代償としてか金属以外の打楽器の音が軽やかに聞こえる。
低音は結構な量が出ているが100Hz以下の沈み込むような音はそこまで出ていないように感じる。
ボーカルが全体的に耳元だけで鳴っているような感じがして立体感を感じることが出来ない。
それに関係して魅力や長所の無い淡々としたボーカルになっているように感じる。
解像感はまあまあだが5000円クラスのイヤホンには分が悪いように感じる。
音場は普通か若干狭いが詰まった感じはしない、定位、分離は悪い。

音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★☆
中音:  ★★★★
低音:  ★★★★★

解像感:★★★
音場:  ★★☆
遮音性:★★★★
音漏れ:★
(五個で満点、☆で0.5点)

周波数特性(R)※マイク:WM-61A
KOTORI 101
5.5kHz,8kHzのピークが結構鋭く出ていてここら辺のピークがシンバルや打楽器の音質に影響を与えているのかもしれません。

KOTORI IE8
赤:KOTORI 101,青:IE8
IE8との比較では低音の出方が違っていて、IE8のほうが低音が締まっているようです。
しかし高域のピークは周波数が違うものの波形は似ていてハウジング、フィルタを作り直すとIE8に近い特性が出せるかもしれません。

KOTORI Miles
赤:KOTORI 101,青:Miles Davis Tribute
こちらはIE8と違ってMilesの特徴のほうが際立って見えます。
まったく違うイヤホンですね。

PIONEER 密閉型インナーイヤーヘッドホン ブルー SE-CL34-LPIONEER 密閉型インナーイヤーヘッドホン ブルー SE-CL34-L
(2010/03/12)
パイオニア

商品詳細を見る
スポンサーサイト

tag : レビュー

コメントの投稿

非公開コメント

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。