

Unique Melody SE530X6 (SE6X3) レビュー



Unique Melody SE530X6 (SE6X3)のレビュー記事です。
SE530X6はShure SE530をドライバ追加+リモールドしたカスタムIEMです。
構成は3ウェイ、3ユニット、6ドライバでSE530の中低域ドライバの二つを使っていると思われます。
価格はリモールド+3ドライバ追加で469ドル、送料10ドルでした。

見た目
フェイスプレート                            シェル&カナル部分


開口部(チューブは二本です)                       1964-Tとの比較(UMのほうが小さめです)


DTECらしいドライバが2つ並んでいます。


写真では上手く写せないのですが孔の空いているドライバがチューンド・ベースポートを搭載したSE530のドライバだと思われます。
他のドライバはTWFKとDTECらしいのですが型番が筐体に刻まれていないので大きさ、形状でしか判断できません。

音質レビュー
全体の音の傾向は弱ドンシャリ。
高域が非常に綺麗でK550の三次元的な音の広がりが感じられ、音の消え際まで綺麗な印象。
中域は力強く、クッキリした音質で非常に聴きやすいSE530の良さが残っている。
ボーカルが程よく柔らかくやさしくそれでいて透き通った印象を受ける。
低域は元のSE530とは違い力強く量も多く、かつボワつかないハッキリとした音となっている。
不快な音がまったく出ない以上にすべての音が美しく聴こえ、ムード満点な臨場感溢れる音質。
解像感は非常に高く、定位も完璧、音場も非常に広い。
一言で表すと透き通った冷たい湧き水を体に染み渡らせた時のような音という言葉で表現するしかない。
女性ボーカルをこれで聴いたら他のイヤホンの音が詰まらなく聴こえるくらい凄い高域の伸び。
オフ会で18Proや16Proより気に入っただけのことはある。

音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★★
中音:  ★★★★☆
低音:  ★★★★★

解像感:★★★★★
音場:  ★★★★★
遮音性:★★★★★
音漏れ:
(五個で満点、☆で0.5点)

周波数特性(R)※マイク:WM-61A
SE530X6 SE530
赤:SE530X6,青:SE530

SHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-JSHURE 高遮音性イヤホン メタリックブロンズ SE535-V-J
(2010/08/10)
SHURE

商品詳細を見る

tag : レビュー カスタムIEM

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【Unique Melody SE530X6 (SE6X3) レビュー】

UniqueMelodySE530X6(SE6X3)のレビュー記事です。SE530X6はShureSE530をドライバ追加+リモールドしたカスタムIEMです。構成は3ウェイ、3ユニット、6ドライバでSE530の中低域ドライバの二つをと思われます。価格はリモールド 3ドライバ追加で469ドル、送料10ドルでした。?...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なぜか、最近crz_gk さんのツイッターがホ○くさいんですよねぇ(歓喜)

冗談はさておき、このレビューがとても気になってしまい、私もSE530×6を注文してみました。やはり、音場の広さと高音の綺麗さが気になります。

しかし・・・例のごとく、人柱仕様です・・・

というのも、既にご存知かもしれませんが・・・ドライバ追加リモールドでは、周波数特性のチューニングができるようです。http://www.head-fi.org/t/443197/unique-melody-remold-appreciation-and-impressions-thread/3390

Stephen氏経由で確認を取ってみたところ可能でしたので試してみます。最悪、音がダメな方向になってしまったら、普通のSE530×6の仕様にリチューンすれば良いかなと思っております。

あと、crz_gk さんのご友人も10proに安易にドライバを追加してはいけない(戒め)を買い直しで身をもって体験されてしまったようですね・・・これをすると、周りから変な眼で見られるんですが、本人は変に納得していたりします。

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

