

final audio design Piano Forte IX (FI-DC1602SS) レビュー

final audio design Piano Forte IX

final audio design Piano Forte IX (FI-DC1602SS)のレビュー記事です。
このPiano Forte IXはfinal audio design ダイレクトショップにて72,000円で購入しました。
本当はPiano Forte Xが欲しかったりしたのですが流石に20万払うならスピーカ買ったほうが良いのでステンレスのこいつにしました。

音質レビュー
全体の音の傾向は中低音寄り。
高域はあまり伸びないが開放型のお陰もあって中域に近いところは比較的聴きやすい。
中域は若干反響したような音で柔らかい印象。
低域は重低音は出ないがキレが良く、量もしっかり出ている。
開放型なので音圧は上げにくいが低音の迫力もあってか室内でスピーカを鳴らしたような関節音を含んだ臨場感がある。
解像感はなかなか高いがかなりパワーのあるアンプでないとこのしっかり制動したような音色は出ない。
音場がかなり広く楽器と楽器の距離感がしっかり定位するので楽器のみの音楽はかなり強い。
分離感も良くしっかり音を分けて鳴らすが反響音っぽいものが入るので音の伝わってくる感じがする。
ギターやドラムの胴鳴りはかなり得意で音の余韻が気持ちが良い。

音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★
中音:  ★★★★☆
低音:  ★★★★☆

解像感:★★★★
音場:  ★★★★★
遮音性:☆
音漏れ:★★★★
(五個で満点、☆で0.5点)

その他
一番良く聞こえたのは据え置きアンプでフルディスクリートアンプのSHANLING PH100だった。
次に良く聞こえたのは高音寄りのCK4直刺し、他のプレイヤやポータブルアンプではあまり真価を発揮しないような気がした。
電子音、特に正弦波に近い音の方が綺麗な音が出て聞きやすく、
ロックやエレクトロのわざと歪ませたような音はボヤけて聞こえて解像感が悪いように感じた。
アコースティックギターなどはストリングスも綺麗で浮き出てくるような音になるので相性は良い。
基本的に大人しめで音が少ない方が相性が良いが、音が多くても女性ボーカルのゆったりとした曲はしっかりと音を濁らせず耳に届かせるので聴きにくくなることは無い。
装着感は前作DC1601よりかなり良くなっているので長時間の使用でも耳が痛くなることは無い。
低音の出方がフルレンジ一発のスピーカっぽくキレが良いのでそういうのがイヤホンで欲しいならありかも…

周波数特性(R)※マイク:WM-61A

Piano Forte IX
やはり重低音は出ていないが結構低音は150Hzを中心に出ている。
高域は4kHzのピークを過ぎてから減衰し続けていて、シンバルやサ行の高域の伸びが足りない。


Piano Forte IX,heaven c
同じ金属シリーズでもダイナミックとBAではかなり違う傾向。
ただPiano Forteがファイナルの目指してる音だとどこかで聞いた気がするので・・・


Piano Forte IX,IE8
ダイナミックハイエンド機種同士の比較1。


Piano Forte IX,Mile Davis Tribute
ダイナミックハイエンド機種同士の比較2。


Piano Forte IX,Piano Forte II
下位機種との比較。
なんと下位機種のほうが高域の伸びがよいようです。
ただ装着感は圧倒的にPiano Forte IXのほうが良いので低音の深みが違います。

ファイナルオーディオデザイン ステンレス削り出しイヤホン Piano ForteIX FI-DC1602SS FI-DC1602SSファイナルオーディオデザイン ステンレス削り出しイヤホン Piano ForteIX FI-DC1602SS FI-DC1602SS
(2011/04/21)
ファイナル オーディオ

商品詳細を見る

tag : レビュー イヤーチップ

コメントの投稿

非公開コメント

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

