スポンサーサイト


休みを利用して色々試聴・・・

しばらく会社がお盆休みなので疲れを気にせず張り切って名古屋に行ってきました。
主に寄ったのはビッグカメラ、エイデン、ノムラ無線、ハイファイ堂、サウンドプラザ。

まずはDENONの新製品達。
DENONもBAを出すので気になってました。

まずはビッグカメラにて注目のBAドライバ採用のDENON AH-C400。


音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★☆
中音:  ★★★★☆
低音:  ★★★★☆

試聴機はコンプライではなかったのでイヤチップの内径が小さかったので高域は抑えられてる印象。
音量を上げてもイヤチップの傾向のお陰であまり音圧、臨場感は出にくい。
公式ページや実際の低音の感じを聴いてみるとTWFKのように思える。
解像感はやや良く、音場は普通、分離感はやや良い。
3万円台だとイヤーチップが違うので若干音が違うがTWFK系BAを使用したUE700があるので厳しいか。

お次はAH-C300。


音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★☆
中音:  ★★★★
低音:  ★★★★★

かなり筐体が大きいです。
カスタムIEMより分厚く、カスタムIEMより一回り小さいくらいの大きさ。
低音はAH-C710と似た印象ですがスケール感が向上している。
ただ、高域の伸びがイマイチでC710より出ていないのでC710をブラッシュアップしたイヤホンとは言えない。
解像感は普通~やや良い、音場は広め、分離感は普通でイヤホンっぽい分離の仕方。

次にAH-D7100


音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★☆
中音:  ★★★★
低音:  ★★★★★

D7000の後継機ですが大きくデザインが変わっている。
低音がMonsterのイヤホンのようにかなり低いところまでしっかり押し出してくる。
高域が非常に細く解像感を感じさせるが、自分には色々聞くには細すぎるように感じた。
ハイエンドだけに解像感は非常に良いし、分離感も良いが、音場は密閉型らしく普通に留まっている。
もう少し高域と中域の間あたりに厚みを持たせると細すぎないバランスの良い音になっていたように思う。

エイデンに移動してSennheiserの新製品HD700。


音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★★
中音:  ★★★★☆
低音:  ★★★★☆

全体的にフラット~弱高音寄りですが高域のピークが気になる。
サ行が刺さるので個人的にはあまり好きではない音だったり。
音場がHD800にはまったくかなわずHD650くらいのように感じた。
解像感は良いがやはり高域のピークが気になって音楽に集中できなくなることがあった。

ここでスピーカのB&W 805SDやDALI HELICON 800をmarantzのPM-11S3のバイアンプ構成で試聴。
こちらが持ち込んだ曲がスピーカでまったく鳴らさないで選んものだったので、
大音量で鳴らすにはボーカルが熱っぽすぎてあまり適してはいないように思えた。
805の方が低音のキレがあり、HELICONはボーカルが少しくすんだ印象で低音のキレがいまいち。
好みと聞く音楽のジャンルの違いがありますが私の場合は805などのモニターの延長線上の音が良いのかも…

最後に大須のノムラ無線でヘッドホンアンプFireye HA。


ラインケーブルが壊れてるのか、試聴機が壊れているのか酷い音がした。
音が歪んでいて、周波数特性がブースト機能を使っていないのにフラットでない。
コンパクトで使勝手は良さそうだが不良のためかしっかりした音の試聴ができなかった。

久々に色々回ってみたのですが、良い息抜きになりました。
スピーカは今回試聴した構成ほど高くなくても自分に合ったものを手に入れたいと考えています。

ちなみに今日移動中はほとんどPF IXを付けて移動していました。
外部の騒音は聞こえますがタッチノイズ、足音の振動音が耳に付かないので以外に快適でした。
音楽も地下鉄でなければ通常の音量で楽しめますしそこまでポータブルで使えないことは無いと思いました。

【国内正規品】 SENNHEISER オープンエア型ヘッドフォン HD700【国内正規品】 SENNHEISER オープンエア型ヘッドフォン HD700
(2012/08/01)
ゼンハイザー

商品詳細を見る

B&W(Bowers&Wilkins)  805SD(1本) MY(チェリー) 805 DiamondB&W(Bowers&Wilkins) 805SD(1本) MY(チェリー) 805 Diamond
()
B&W(Bowers&Wilkins)

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

