

heaven VI試聴&レビュー

hVI2

大須のノムラ無線でheaven VIの試聴会やっていたのでじっくり聴いてきました。
まずは写真から

hVI1
形状はほとんどheaven IVと同じ。
hVI7
細身で金属は上位機種に比べてあまり使われていないと思って手に取ったが、思ったより重みを感じました。
hVI3
パッケージングは結構派手。Piano Forteの金属シリーズより箱にはお金かかってないかい?
hVI4
荒く使うとすぐに傷が目立ちそうなケースですがカッコいい。
hVI5
ノムラ無線の価格はこんな感じ。ほぼ定価
hVI6
試聴会の飾りは簡素…コルクボードってファイナルさん普段の試聴機用の木か金属のスタンド付けてあげてー
いやノムラ無線の趣向か?

音質レビュー
フラットから弱々ドンシャリ。
低域が柔らかいのだがその中に金属的な細い一本の柱を感じさせる音。
高域は今までのheavenシリーズの中で一番刺さりにくく滑らかで好印象。
中域は従来のheavenより少し奥行きを感じられなくなったheaven IVの弱点を克服しPiano Forteに少し近づき、ほどよい肉厚の女性ボーカルとはっきりとした男性ボーカルを表現する。
ストレスを感じさせないPaino Forteに次ぐ開放感のある鳴り方で、音がほどけて耳に入ってくるイメージ。
音場は従来のfinalのイヤホンと同じくかなり広く、自然で心地よく音に包まれる感覚を覚える。
解像感はかなりよく特に高域はPiano Forte金属シリーズより伸びがよく繊細かつ滑らか。
元々高域にクセのあるドライバを使いそれを筐体やフィルタで抑えているようなのでPiano Forteのような力強さと大胆さは弱いが、逆に繊細さとバランスの良さはPiano Forteや他のheavenシリーズより魅力がある。

音圧バランス(イメージ)
高音:  ★★★★☆
中音:  ★★★★☆
低音:  ★★★★☆

解像感:★★★★★
音場:  ★★★★★
遮音性:★★★☆
音漏れ:☆
(五個で満点、☆で0.5点)

試聴と撮影の後ノムラ無線の店員さんと話をしたが、やはりheaven IVから3万の差額を出せるかはなかなか気に入らないと難しいみたいです。
確かにIVと音は違いますが、IVもheavenの高音の刺さりを改善した音質でバランスが良いのが魅力ですから。
そういった点でこのheaven VIはフォルムで少し損をしてると思ってしまいます。
20万の最上位機種に使われるクロム銅がこの価格でと手に入るじゃないか!っと思うと安いと錯覚してしまいそうな私は揺れ動いております。

あとオフ会などでよく行くようになってノムラの店員さんも向こうから声をかけてくれるようになった気がします。

ファイナルオーディオデザイン バランスドアーマチュア密閉型カナルイヤホンFinal audio design heavenVI FI-HE6BCCファイナルオーディオデザイン バランスドアーマチュア密閉型カナルイヤホンFinal audio design heavenVI FI-HE6BCC
()
ファイナルオーディオデザイン

商品詳細を見る

FI-HE4BBL(heavenIV)FI-HE4BBL(heavenIV)
()
ファイナル オーディオ

商品詳細を見る

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【heaven VI試聴&レビ】

大須のノムラ無線でheaven VIの試聴会やっていたのでじっくり聴いてきました。まずは写真から形状はほとん

コメントの投稿

非公開コメント

おもしろ動画まとめ

78p49425
おもしろ動画まとめ
http://Q805f989.osusumetube.com/Q805f989/

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

