スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋のヘッドホン祭 2012に参加してきました。

昨日に続いて2日目。

1日目では試聴できなかったゼンハイザーの新作を試聴しに行きました。


まずIE800。

前作のIE80と比べると派手な音になった印象。
Monsterっぽいドンシャリだが、イヤーチップが今までのゼンハイザー薄めだったので、ソニーのハイブリッドやコンプライ、スーパーチップに変えるとまたもの凄い重低音が出そう。
音はMonster系に近づいたが音場は今までのゼンハイザーのIEシリーズのように広め。


次にMOMENTUMです。
弱ドンシャリで音場は普通だが中々の解像感。
装着感は良いのですが私の頭が大きかったのかヘッドバンドに少し余裕が無いように思った。


ヘッドホンアンプは眺めただけ…
自前のヘッドホンを持っていかなかったため聞く気にならず。
(ただ会場ではHD800や700で試聴可能だったので聴けばよかったのかも)

次は金属削り出しのポータブルヘッドホンアンプ。


真鍮の方は濃厚かつ密度のある音質。
アルミはニュートラルかつハキハキした感じの音質。
駆動力もなかなかありノイズも少なく好印象。
ただ真鍮は小さくくせに重い、ぽんと手渡されて300g超えのあの筐体は驚きました。
見た目とその重さからfinal audioの金属キノコに合いそうですね。

次にオヤイデで展示していたZephoneのヘッドホンアンプ。

某黒鳥を思い出させるデザインと中華サイトで見た回路の様子…
音は71Aと比べフラットで快活な音で中々良いが、トグルがプラスチックで電源ON/OFFが軽くカバンの中で何かに当たってすぐに切れてしまいそう。
発売は未定、今回は展示のみ。

次はクリプシュブースにてimage X7を試聴。

X5と比べて一層BAらしさが消えダイナミックっぽい音になっていた。
ただ少しX5より解像感は低いのか、高域の伸びが少ないのか全体的にX5の方が好きだったり…

お次はハイレゾプレイヤーの新星、AK100。

音質はしっとりかつ丁寧な印象でクラシック、ジャズの多いハイレゾ音源にまたマッチするのでは。
解像感と音楽性が上手くマッチしておりハードとしての安定性が高い。
ただボリュームが写真のように出っ張っており、さらに軽いので何かの弾みで音量が変わってしまいそう…

次はradiusのポタアン HP-PAF11K

減衰しやすい高域に補正をかけて特性をフラットにする回路や新日本無線の新型OPAを使う等結構チャレンジャーな商品。
音質は中々良いですがこれといった特徴が無かったり…
試聴が短かったので結構適当なのかも。

次はCAVのBurutta

バスをONにしなければ中々聴けるが若干解像感が落ちる印象。

Ortofonのポータブルアンプ。

ホワイトノイズは若干あるがしっとした音質の中に一本芯が通った音。
音場も中々広いが筐体が中途半端な奥行きな上に厚みが結構あるのでプレイヤーに合わせにくいか。



そして今回も見つけた金のイヤホン。
こちらはfinalとは違って一般的に高価な金属を使っている模様。

こちらは銀を使用。

そして金のPS1000も


あとジャンク市にて3000円でクリプシュのimage oneを入手。
その後立ち寄った秋葉のeイヤにてジャンクのポタプロを300円で購入。これは親のテレビ用にでも…

あと2日目は朝一に言ってタイムロードブースにてケーブルを買ったがアウトレットで売っていたToucan Blueをスルーしていた模様…
あれも1万円だったとは思わなんだ…
これにて2日目も終了。バスに乗って愛知に帰るのだった

そんなわけで今回の戦利品。

これに送られてくるChordette GEMが後に加わります。
ケーブルはDigital Magic Two一本5万円を超えるディジタル同軸ケーブルです。
それが5000円でした。
ディジタル用ですが、インピーダンスを計算してみてもアナログ用途でも問題なさそう。

iriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 32GB ソリッドブラック AK100-32GB-BLKiriver Astell&Kern 192kHz/24bit対応Hi-Fiプレーヤー AK100 32GB ソリッドブラック AK100-32GB-BLK
(2012/10/27)
アイリバー・ジャパン

商品詳細を見る

TDK LoR デュアルドライバーインナーイヤーヘッドホン IE800TDK LoR デュアルドライバーインナーイヤーヘッドホン IE800
(2012/10/05)
TDK

商品詳細を見る
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋のヘッドホン祭 201】

昨日に続いて2日目。1日目では試聴できなかったゼンハイザーの新作を試聴しに行きました。まずIE800。前作

コメントの投稿

非公開コメント

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。