

iMod用Dockケーブル完成!!



この前買ったBlack Gateを使用したDockケーブルが完成
線材に悩みに悩みぬいた末にやはりここはシンプルに銅をしてみようとGolden Stradaを使用
金コロイドを纏った純銅スピーカーケーブルなのでシンプルな銅とは言えないかもしれないけど…
プラグにはスイッチクラフトの金メッキミニピンっを使用し太目のケーブルに対応
見た目がALOのDockに似るね

音はバーンイン中だけれど低音の安定感が半端ないね
ただまだバーンインしきった東信UTSJと比べると音場が狭く、中高音が鮮やかでない
使い込んでいくうちに改善されるといいが…

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ALOみたいでかっこいいですね

これってケーブルに何かまいているのでしょうか?

BLOG改めて読ませていただきました

STEPDANCE先週、購入しました

電池で結構音が変わるので
#コンデンサのが変わりますが。。。

いろいろとっかえひっかえして試しています

おすすめの電池とかあれば教えてください

Re: No title

ねこにんさんコメントありがとうございます。

デザインはALOさんをリスペクト(オマージュ?)させていただいていますww
ケーブルはGoldenStradaという金コロイドを塗布したスピーカケーブルを割いて
透明の熱収縮を二重にかぶせて強度を上げ、見た目も良くしてあります。
GoldenStradaは音の奥行きが感じられにくですが、ガッチリとした安定感と歪みの少なさに魅力があります。
当然スピーカケーブルですので非常に固く、ポタアンをあれこれ挿し換えて使うという使い方は出来ません。
プラグにはSwitchcraft社製3.5ステレオミニ金メッキプラグを使用し"Dock Prima"とロゴを入れたシールを貼っています。

STEPDANCEですか。
大変良いアンプを購入されたのですね。
お勧めの電池は特にありませんが、私は千石で手に入る
DLG 006Pニッケル水素電池 DLG020-H7Cを使用しております。
リチウムと比べるとアンプの駆動時間が短くなってしまいますが充電が安易、安価で安全性があります。
もちろん駆動時間を長くしたのであればアルカリ電池やリチウム電池のほうが良いと思います。
過去にSharpsにパナソニックのアルカリ9V電池 6LR61Y(XJ)を使用しましたが非常に電池の持ちがよく、
音質もパワフルかつ爆発力のあるハキハキとした他の電池とは違う印象を受けたことがあります。
しかし充電池やマンガン電池よりも高価でその一回のみの使用でしたが。

No title

ケーブルの説明ありがとうございいます

いやー、なんかどんどんほしくなってきました

実は昨日SR71Aを買ってしまって
STEPDANCEとの棲み分けを考えてるところです

STEPDANCEのほうがスピード感があるんで
打ち込み系はSTEPDANCE

Vo.系はSR71Aかなぁ

とりあえず電池、DLGのやつ試してみたいと思います
今は、もらい物のPOWERREX 9.6Vを利用してます
DLGの9.6VリチウムはSTEPDANCEだと利用できないんですよね

あれ、安くていいんですが。。。(一本1Kくらいで買えるし)

リチウムでもヤフオクとかで買えるPOWERIZERってメーカの電池はダメです
POWERREXとかiPOWERのほうが全然音変わっちゃいます

電池も奥が深いです。。。勉強

No title

質問させてくださいUTSJのコンデンサってBGと比べ劣るとかはありませんか
傾向が違うだけで使い分けができるようなものなのでしょうか?

最近はUTSJのコンデンサ利用したケーブルがたくさんあるようなので

crzgk様は両方利用しているようなので教えていただけると
助かります

Re: No title

私の印象では確かに傾向は違います。
UTSJはすっきりかつフラットで聞きやすい、BGは若干こってりかつ低音が強めでノリが良い。
少しUTSJのほうがBGよりやわらかく、キツい音が出て聴き疲れるということは無いように思います。
UTSJのほうが音が聞きやすいためか音場はBGより広く感じられます。
しかしBGのほうがUTSJよりカッチリしていて解像度が高く感じられます。
音の傾向がフラットな分、UTSJの方がBGよりモニター向きだと思います。
使い分けはできますが、私の場合は使い分けのローテーションの中にFine GoldとMUSE ESがあるので使い分けられているのかもしれません。

ちなみにFine GoldはポタアンのPicoの様に中音が張り出したカマボコで10Proに非常に合います。
MUSE ESは弱ドンシャリでUTSJより迫力がありやわらかな音でいい音なのですが、個人的には面白みがありません。

No title

crzgk様

レスありがとうございます
UTSJのケーブルは持っていないので
#BGばっかりなんです

聴きつかれしないなら一本もっててもいいかもしれないですね

たしかにBGはこってりした低音が出るのが好きで使っているのですが
たまには違う傾向のコンデンサもいいかなぁ

それでは、ケーブル作成よろしくお願いいたします

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

