

iMod Dock TK USTJ Ag




他にもMod用Dockケーブルはあるが容量がBlack Gateと揃っていないのでUTSJで作ってみた。
使用したコンデンサは東信UTSJ 22uF/16V耐電圧、線材は銀単線 4N 0.5mm、プラグにノイトリック金メッキ。
仕上がりがチューブを白に統一したためかかなり綺麗にできた。
白色のiPodにはこちらの色の配色のほうがあってるのではないか?

問題の音質はBlack Gateとはまったく違う。
容量いっしょでここまで違うものなのかと正直耳を疑ってしまった。
線材の違いによる多少の影響はあるだろうがModのDockの場合はコンデンサのほうが大きく影響する。
Black Gateの低音はUTSJに比べると遥かに深みがあり量も多い。
UTSJはBlack Gateに比べ鮮やかな中高音が目立ち、低音は普通、Black Gateより若干やわらかな質の音。
Black Gateの方が硬質な音で高音に注目してみるとシンバルのなどの金属系打楽器が細かく聞こえる。
逆にUTSJは中高音にやわらかさがあり、管楽器のリアルさではBlack Gateより上。
UTSJは中高音を中心としたすっきりした音域のバランスで低音は割りと淡々と鳴らす印象で聞きやすい。
Black Gateは音のありのままを(低音は若干強めであるが)さらけ出すので聞くのにUTSJに比べ緊張が強いられる。
Black Gateのポテンシャルの高さを実感しつつも、次世代の製品が着実に進歩を続けていることを確認できた。
しかしやはりBlack Gateが市場から完全に姿を消してしまうのはもったいない。
契約期間の問題がきっかけではあるが、後続製品が出なかったのは材料調達、ラインの確保、製造精度、
何よりコスト高により十分な利益が見込めなかったのが大きいらしいので仕方ないと言えば仕方ないのだが。
他のメーカが真似ようとしたが同じクオリティのものは出来なかったとか・・・(某オーディオ関係者談)
どんだけRubyconとJelmaxの技術は凄いんだよwwと思ってしまう。
いつかはコンデンサによる周波数特性の違いを測定してみたいがPC環境が整っていないのでいつになるのやら・・・

コメントの投稿

非公開コメント

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

