

第4回愛知ポータブルオーディオオフに行ってきた



6月26日、名古屋大須にて行われた第4回愛知ポータブルオーディオオフに行ってきた。
集まった人数は16人と愛知ポタオオフ史上最多人数を記録。
一回目から参加してるけど人数が増えると素直に嬉しい。
16人も集まれば結構な数の機種が揃います。
ドイツ御三家、UE、JH高価格帯カスタム、PMA、HP-P1、solo、HeadRoomバランス等々・・・

自分は第三回からCK4、IE8を新たなラインナップに入れて参加。
以外にもCK4買った人は自分だけ・・・
うん、バグもあるし仕方ないね。

とりあえず印象に残ってる試聴レビューを下に書いていきます↓

カスタムIEM

UM SE530X6
非常に自然な音域バランスで、音場も10Proほでではないが適度に広い。
くどくない艶がのっており、音の消え際が非常に綺麗でやさしい。ほどよい残響音がある。
低音はSE530のままだが中高音がそれに合うように上手くチューニングされている。
据え置きの高級オーディオを聞いたような満足感が味わえるオーラのある音。
冷たい天然水が体に染み渡るような音。1日に4回も繰り返し聞いてしまった。
次買うものはこれに決定。

UE 18PRO
肉厚でフラットもしくはカマボコ。
ディップを感じさせないUEの技術力が光るイヤホン。
すべての音が聞きやすく、ジャンルを選ばない音のバランス。
音場が聞いたカスタムの中で一番広く、迫力を感じられた。
71Bのバランスアンプでも聞いてみたがこれがまた音の輪郭が更にはっきり感じられて気持ちがいい。

JH 16PRO
ドンシャリで低音の迫力が凄い。
一本芯の通った若干金属質な低音を土台に中高音が乗ってる印象。
高音が1964-Tほどではないけれど刺さる。
音域感はおそらくカスタムで一番に感じる。

UM Mage
中高音を中心に透き通った音の印象。
低音も十分主張してきていて低音が物足りないといった感想は出てこない。
音場もSE530X6ほどではないがほどほどに広く、狭くて窮屈な印象はでてこない。
冷たい風を感じる気持ちよさがそこにある。


他にもカスタムは色々あったけど、
耳に合わないものがあってちゃんと聞けないものもあったからレビューはこれだけ。

ヘッドホン

edition8
聴いて数秒で「16Pro買う位ならこれを買う!」と心の中で浮かんだ。
高音寄りのドンシャリで高音が若干刺さる。
ボーカルもしっかり聞こえてきていて単なるドンシャリホンでないことがわかる。
音場はゾネ独特の前方定位と広さを兼ね備えていてedition9より見晴らしの良い整理させた印象を受ける。
東京行っても日程の関係で聴けなかったe8が聴けてよかった。

H800、T1、HFI780なども来てたけど大体東京行ったり、友達が買ったとき聴いたから聴かなかった。

ポータブルヘッドホンアンプ

stepDance
2が出ると聞いて聴いてきました。
擬似バランスの効果なのか定位感がしっかりしていて、見晴らしの良い音場。
フラットであるが低音の解像感からくる迫力は圧巻。

Arrow
弱低音寄りだがほぼフラットと言っていいと思う。
くっきりとした音で非常に聞きやすい音。
音場は普通、定位は若干良いがこの小ささ薄さでこの音が手に入るなら十分。

PMA
71Aのようなバランスだが音場が広いが少し定位が甘い。
71Aより濃ゆい音でその迫力、音圧からくる安定感は素晴らしい。
駆動力も高く幅広いイヤホンを鳴らせるがボリュームのガリノイズが少し残念。
大きいながら意外と収まりが良く、DAPと二段で運用するなら持ち歩けないこともない。

SR-71B
71Aよりくっきりした印象でバランスはそのまま。
分離度、定位が71A以上で音場は71Aよりほんの少し狭いかな。
イヤホンが自前のイヤホンじゃなかったので詳しくは書けませんが良いアンプです。

他にも71A、RX(無印)、RX mk2、Picoなどが来てましたがSE530X6に夢中で聴けていませんwすいません

あと余談ですが失敗したIE8の銀メッキケーブルとHippo Caseの交換の約束をしました。
これでカバン無しでiMod+ポタアンが持ち歩ける、調子のいい日は+コンデンサBOXも!?

tag : イベント オフ会

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは
交換を約束したものですが、申し訳ないのですが発送が週末になると思います。
それまでの間しばしお待ちください。

Re: No title

cask408様

コメントありがとうございます!
忙しい中、発送作業させてしまってすいません。

そちらのブログのほうも楽しみにさせてもらってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はい、届きました。
発送ありがとうございます。
大切に使っています。

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

