

Colorfly CK4のレビュー



このブログで始めての単体の機種についての詳しいレビューになると思います。
レビューの書式についてまだ迷っているので後のレビュー記事とは統一性が無いかもしれません。

6月中旬Colorfly CK4はムジカアコースティクスで購入しました。
一年保障、展示品価格17800円ということでムジカで購入を決めました。

デザイン
よくある中華MP5プレーヤのようなデザインです。
液晶が据え置きPCに使うような脆そうな液晶でポータブルで持ち歩くには少し勇気が要ります。
大きさは厚みそのままでiPodを一回り大きくした感じです。
背面には中二カッコいい(?)二頭の獅子のロゴがあります。

操作性
正直悪い~若干悪いの間で、ボタンの感触は普通。
サイドに配置してあるため鞄につっこんで使う場合にはボリュームが操作しにくかったりします。

音質
フォーンアウト
若干高音寄りで高音域の拡散する独特の音場があります。
中低音はあっさりで流れるような音質であるが丁寧に鳴らしてくれている印象。
エージングが十分済んだのか低音の音量は決して多いとは言えませんが十分出ていると思います。
解像感は高めで細かな音までくっきり、はっきり表現するタイプ。
音場は普通であるが定位はポータブルプレーヤにしてははっきりしっかりしている。
音楽、イヤホンによっては少し高音がキツイもしくは刺さる感じはあるが気にならない許容できる範囲。
音の抜けは中々でさっぱりして、程よい音の深みがあります。
直挿しで十分な音質があり1万円~1万5千円くらいまでのポタアンに十分対抗できるアンプ性能があると思います。
ただし駆動力は低く、iPod、T51直挿しより低くk702のような感度の低いヘッドホンを鳴らすにはボリュームを9割近く上げなければいけません。

音圧バランス(イメージ)
高音:★★★★★
中音:★★★★★
低音:★★★★☆
(五個で満点、☆で0.5点)

ラインアウト
iModなどとフェアに比べるためGo-Vibe Sharpsに繋いで視聴。
アンプの影響をかなり受けますが、高音部に少しフォーンアウトの特徴が残っています。
しかし低音の量感、厚みはフォーンに比べ改善されしっかり出ている印象。
音場、定位が良くなり、音に更なる厚みや深みがプラスされます。
しかしアンプの影響がかなり大きいと思うのであまり多く語れません。

音圧バランス(イメージ)
高音:★★★★★
中音:★★★★★
低音:★★★★★
(五個で満点、☆で0.5点)

総評
使い辛さに若干目を瞑れば中々のコストパフォーマンスではないでしょうか。
高音の抜け、定位感は直挿しでも抜群に良いのでそこが好きな人は非常にお勧めです。
夏場用にすっきりしたポータブル環境を揃えたいのならこれに直挿しで十分だと思います。

その他
ラインアウトは珍しく音量が調節できるようになっております。
T51のようにコンデンサを変えるといった改造は難しいと思います。
なぜならネットでの開腹画像を見る限りチップコンデンサで統一されているため内部にスペースが無く、
外に出して改造するにもiModのようにDock端子が無いからです。
ただDAC直出しやオペアンプ交換は可能だと思いますがiMod改造並みの細かい作業になると思います。
またwave形式24bit/96・192kHz音源を再生する際メモリの読み出しに遅れが生じているのか「プツ」っとノイズが入るときがありますので気になる方はダウンコンバートしたほうが良いかもしれません。
私は気にしていますがなんとか我慢してダウンコンバートせず使用しております。
更にmp3ファイルの再生始めに「キッー!」っといった原因不明の大音量のノイズが入るときがあります。
アルバム単位で発生するので見つけた場合はwave形式にCDから変換しなおして使用するしかありません。

tag : レビュー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
CK4で質問させて下さい。
バッテリーのもちなのですが、どれ位持ちますか?
私のは10時間位充電していて3時間位しか持たないのですが・・
ムジカにも問い合わせているのですが返事がなかなかこないので。

Re: No title

game3さん、コメントありがとうございます。

私のCK4ですが、日常使用(充電時間は6時間程度、通常操作、液晶ON/OFF、
電源ON/OFF)を繰り返しても音楽再生時間は15時間はあるように思います。
ファイル形式を限定しての連続再生時間はまだ測定しておりません。
しかし、10時間充電して3時間しか持たないのは明らかにおかしいのでムジカの対応が気になります。
私がCK4の初期不良品を引いたときは迅速な対応をしていただいたのですが・・・
返事がいただけない場合は電話で連絡とったほうがよいのかもしれません。

No title

ありがとうございます。
そんなにバッテリーもったんですね。もう一度ムジカに連絡してみます。

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

