

今年一年の振り返り



2012年ももう少しでお終いです。
今年、私は就職し時間と引き換えにお金の面で結構余裕が出てくるようになりましたが、
音楽を聞く時間は少なくなりました。
私のように何のとりえもない凡人の時間とお金の変換バランスの取りかたは難しいです。
そんなわけで2013年はもっと音楽、オーディオに関われる時間が増えやしていくことを目標に頑張っていきます。

それでは今年私が購入したオーディオのまとめでも・・・

イヤホン
final audio Piano Forte IX 72,000円
Unique Melody SE530X6化 38,454円
Future Sonics m5(中古) 3,000円
Sleek Audio SA6 (Junk) 1,000円

ヘッドホン
Jaben Grado Aluminium Mod(パーツ) 13,750円
Klipsch Image ONE(中古) 3,000円

ヘッドホンアンプ DAC関係
ALO RX Amp Mk2(中古) 20,000円
Chord Chordette GEM 10,000円
LXU-OT2(Stereo1月号) 2,800円x2

DAP CDプレイヤー関係
marantz SA-15S2 89,980円
DENON DBP-1611UD 29,800円
Colorfly C3 9,980円
Sony D-E808(中古) 1,050円

スピーカー
Focal Chorus 716V 89,980円
Scan Speak スピーカーユニット 2,990円
Fostex P800-E 1,400円x2

プリメインアンプ
Sansui AU-α607KX 35,800円

アクセサリー&ケーブル
KIMBAER 4PR (スピーカケーブル2m) 3,000円
Harmonic Technology Magic Digital Two 5,000円x2
Supra EFF-IRB(0.6x2)(中古) 3,000円
FURMAN SS-6B 4,280円
拡散ボード(中古) 2,000円
防音ボード(中古) 3,000円x2
御影石(スピーカーボード) 4,500円x2
オーディオボード CAV BOARD1 3,000円
QB-1(インシュレータ) 945円x2

その他
Hitachi Wooo L46-S08(テレビ) 99,980円
HAYAMI KF-700 12,980円

合計 584,314円

これは使いすぎですかねぇ?
これらをすべて諦めれば中古でスピーカの高級機種が買えそうな気がしてきました…
来年は高級スピーカを狙っていきたいと思います。

それでは皆様良いお年を。
皆様も散財にはお気をつけて…

月5万円ムリなく貯めるシンプルな生き方 (中経の文庫)月5万円ムリなく貯めるシンプルな生き方 (中経の文庫)
(2011/10/27)
安田 まゆみ

商品詳細を見る

365日スパゲティが食べたい365日スパゲティが食べたい
(1996/06)
西巻 真

商品詳細を見る

最近の購入物報告

しばらく更新していなかったので結構溜まっていると思います。
写真の中に紹介していないものがあるかもしれませんがそれはまた紹介します。

まずはSACDプレイヤーのmarantz SA-15S2。
逸品館で89,800円に5年保証つけて95,140円。(2012年12月14日時点)
上流を安定させるのは基本。


上位機種の後続機SA-11S3が出てS3が噂される中お安くなっているS2を選択。
結構機能盛り沢山なお買い得機種だったりします。
CD、SACDプレイヤー機能に加え、光入力のみですがDAC機能、専用バッファ回路を積んだヘッドホンアンプと3機能が高いレベルで融合している機種です。
外装もデザイン的な好みはあるでしょうが重く、頑丈で中級機種の中でも作りはかなり良いです。
CDドライブ部分の動作音が大きいのが気になりますが読み込みも早くあまり不満が出ない機種だと思います。

次にStereo 2013年1月号付属のLuxman合同企画のDAC+ヘッドホンアンプLXU-OT2。
Stereo雑誌価格 2,800円



…を余っていたケースに詰め込んでみました。
電動ドリルが無いため手回しドリルで3時間かかりましたが無難にコンパクトにまとまりました。
このOT2のヘッドホンアウトは33Ωの抵抗が入っているのでインピーダンスがフラットでないBA型は結構音が変わってしまいます。
ダイナミック型でも密閉型でインピーダンスがフラットでなかったりすると少し影響があります。
ただクリプシュのimage X10などはアッテネータで評判が良いので好みの音に変身したりするかもしれません。

オーディオ兼ホームシアター周り…
テレビも実は11月くらいに買いました。
各AV雑誌、記事で評判は良かったが購入者レビューサイトでイマイチの評価だったHitachi Wooo S-08 10万円也。
デザインが良いのと黒の表現力を期待して購入。


あとスピーカ環境の電源部分を手軽に強化しようと電源タップも購入。
アマゾンのマケプレで4,280円。
入門機として有名なFURMAN SS-6B、フィルター機能付きで貧弱なコンセント環境でも少しは改善効果が期待できます。


あまりヘッドホン関係に手を出していませんが一応GradoのModセット買ったので…
あとCDプレイヤーはヘッドホンでCDを聞くときも使用するので一応ヘッドホン環境ですよね?

マランツ SACD/CDプレーヤーmarantz SA-15S2-Nマランツ SACD/CDプレーヤーmarantz SA-15S2-N
()
MARANTZ

商品詳細を見る

FURMAN SS-6BFURMAN SS-6B
()
FURMAN

商品詳細を見る

1118の日中古トレジャーハント!に参加

横浜への社員旅行を利用して東京に入城、eイヤホンの1118の日中古トレジャーハント!に参加してきました。

秋葉原に10時到着ということでedition8やT5pなど人気のヘッドホンは買えませんでしたが、
色々面白いものを買ってきました。

まずは前々からCK4と合わせようと思っていたALO RX mk2(中古)。

傷は多いものの2万円なのでまあまあでしょうか。
バッテリーのヘタリはまだ測っていませんが、音はとりあえず問題なさそう。
余裕が出来たらオシロやRMAAで測定して不具合はないか調べてみようと思います。

次はFuture Sonics atrio m5(中古)。
中古価格9,900円→3,000円という大値下げ。

これも気になっていたのですが定価の2万円弱ではなかなか手が出せなかったイヤホンです。
箱は付いていませんが、ケース、イヤーチップ一式、クリーニングツールが入っていました。

次はジャンク品のSleek Audio SA6。
左右の音量のバランスがおかしいとのことで6,900円だったと思いますがセールで1,000円。
フィルタ詰まりや筐体のひび割れが原因の不具合ならリモールドで使えそうなので購入しました。

すでに一本SA6は持っていますがこのイヤホンは本体は09Verでケーブルは最新型のストレートプラグでヤワなケーブルに変更されたもの。
現在マイクの調子が悪く正確な測定はまだできてません。
ケーブルの左右のインピーダンスは両方とも1.5Ωなので問題なさそう…

最後にSupra EFF-IRB(0.6x2) RCAケーブル。
中古価格11,700円が3,000円、ちなみにメーカ希望小売価格23,625円。

箱は無いけど状態はかなり良いです。
据え置き環境を整え始めて初めての高級アナログケーブルだったりします。

据え置き環境のコネクトに困っていたので一番ケーブルが嬉しかったような…

【並行輸入品】Atrio Future Sonic 500-031 AtrioX Earphone イヤホン by FutureSonics , MG5 (White)【並行輸入品】Atrio Future Sonic 500-031 AtrioX Earphone イヤホン by FutureSonics , MG5 (White)
()
ヘッドフォン イヤホン

商品詳細を見る

Rx MK2 ブラック ポータブルヘッドホンアンプ ALO-0590Rx MK2 ブラック ポータブルヘッドホンアンプ ALO-0590
()
ALO Audio

商品詳細を見る

10万アクセス達成 & The Continental & PS1(初期型) 購入



中古セール品で安かったので5周年のポイント500円分も使って22,400円で
ALO Audioのポータブル真空管アンプThe Continentalを購入しました。



PF IXとの写真写りが良さそうなのでシルバーをチョイス。
V2の黒字の印刷よりこっちのほうがカッコ良いのかもしれません。
増幅率が大きくてもギャングエラーも少なくてイヤホンとの運用でも問題ありません。

あとハードオフでたまたま音が良いらしい Sony PS1の初期型を発見したので購入。
日焼けあったもののゲーム読み込み可能で1,050円なので確保。
ついでに赤外線リモコンも中古210円でゲット。
スピーカシステムに導入してみます。



最後に本日我がブログは
10万アクセスを達成しました。

あまりネタもたいしたこと無いブログなのにここまで見てくださって皆さんありがとうございます。
これからも精進していきますので末永くよろしくお願いします。

近いうちに感謝の気持ちを込めたプレゼント企画を考えていますのでお楽しみに。

据え置きデビュー



据え置き環境を導入してみました。
部屋や住環境があまり本気のオーディオに良くない上に大音量で楽しめる時間帯も限られているので、
できるだけリーズナブルかつ自分の欲しいor興味のあるメーカだけを選ぶの自己満足システムを揃えてしまいました。

ちなみにプレイヤーはまだですDACにしようか、マルチメディアプレイヤーにしようか、CD&SACDプレイヤーにしようかずっと迷っています。

今回揃えたものは
アンプ:SANSUI AU-α607KX 29,800円 (中古
スピーカ:Focal Chorus 716V ペア89,800円 (中古
ボード:御影石(250mm x 350mm x 30mm) ペア8,820円
スピーカケーブル:KIMBER KABLE 4PR (1.5m x 2) 3,000円
です。

アンプが92年製と結構な年代モノな上にSANSUIの細かいコストカットは始まった時代のものですからあまり評判の良いものではありませんが、とりあえずSANSUIの音が聴いてみたかったもので…
スピーカは逸品館が押していて、実際聴いてみると中々音が良いと感じたので716Vを選択。
ただ私の部屋では床が貧弱なので低音が響きすぎている感じがしますので近々対策を考えています。
御影石は部屋の関係でカーペットの上に置くので安定のための重量稼ぎ+見た目がかっこよいからです。

部屋が6畳-家具なので、まだ小音響空間ですよね?
耳が痛いときや頭が痛いときはヘッドホン場合によってはイヤホンを付けるのかシンドイ時があるので、
その時非常に重宝します。

大音量でも音楽を聴ける時間帯(休日の日中など)はサランネットを外して聞くとまた音が鮮烈になって良い感じです。


詳しいレビューはよく聞き込んでからということで。

おまけ

AU-α607KX                              御影石

一応バランス駆動タイプらしい                  あとスパイクと防振マットと木のボードでしょうか?

オーディオ・ビギナーズ・クラブDX―オーディオを楽しむための基礎知識オーディオ・ビギナーズ・クラブDX―オーディオを楽しむための基礎知識
(2006/05/01)
音楽之友社

商品詳細を見る

フォーカル コーラス800Vシリーズエボニー【ペア】 CHORUS806VEB(ペア)(FOフォーカル コーラス800Vシリーズエボニー【ペア】 CHORUS806VEB(ペア)(FO
()
FOCAL

商品詳細を見る

tag : スピーカ

PR

アクセス数
Twitter
 
プロフィール

crzgk

Author:crzgk
初めまして!オーディオ関係のブログを書いてます。
聴くだけでなく、測定し分析するそんなブログを目指しています。

Twitter ID:crz_gk

何か連絡したいことがあったらここへメールを
crzgk.fc2あっとまーくgmail.com (←あっとまーくを@に)

このブログを見るにあたっての
音響工学・オーディオ用語
http://crazygeek.blog96.fc2.com/blog-entry-126.html

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
Amazon
コンテンツ
レビュー一覧
リンク
PR
QRコード
QR
タグクラウドとサーチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Microsoft

